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【遊戯王】墓地の三段活用!!シャドールP.U.N.K.ティアラメンツデッキ!!(2022年10月レギュレーション対応)

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遊戯王

ども、まつぽんぬです。

今回シャドールデッキを作りたいと思ってシャドールと相性の良いカードは何かないかなあと思い、まあ、最近でいえば融合テーマはティアラメンツor烙印と思ったので今回はティアラメンツを採用してみました。

また個人的にP.U.N.K.ギミックも使ってみたいと思い、無理やりごちゃまぜにしてみました(笑)

そのデッキがこちら↓↓↓

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デッキレシピ

メイン(43枚)

カード名枚数
No-P.U.N.K.フォクシー・チューン2
シャドール・ビースト1
No−P.U.N.K.ディア・ノート2
シャドール・ドラゴン2
ティアラメンツ・シェイレーン3
シャドール・リザード2
影依の巫女 エリアル1
ティアラメンツ・ハゥフニス2
影霊の翼 ウェンディ2
シャドール・ヘッジホッグ1
No-P.U.N.K.セアミン2
沼地の魔神王3
灰流うらら3
ティアラメンツ・メイルゥ2
融合3
壱世壊に渦巻く反響2
影依融合3
墓穴の指名者2
緊急テレポート2
壱世壊=ペルレイノ1
影依の偽典2

エクストラ(15枚)

カード名枚数
暗黒界の龍神王 グラファ1
エルシャドール・ネフィリム1
捕食植物ドラゴスタペリア1
エルシャドール・アプカローネ1
エルシャドール・ミドラーシュ2
沼地のドロゴン1
混沌魔龍 カオス・ルーラー1
No.97 龍影神ドラッグラビオン1
No.38希望魁竜タイタニック・ギャラクシー1
No.90銀河眼の光子卿1
No.100 ヌメロン・ドラゴン1
アクセスコード・トーカー1
神聖魔皇后セレーネ1
コードブレイカー・ウイルスソードマン1

立ち回り

基本的には大抵のデッキにぶっ刺さりのミドラーシュを先行であれば展開していきたいですね。ただ展開途中で立てると自分の展開も止めてしまうので最終的な盤面で立つよう展開を考えて展開していった方がいいですね。墓地にシャドールが何かしらいれば最後に効果でティアラメンツを落とすだけで融合してミドラーシュを立てれるのでそれも択に入れときましょう!

効果で墓地に送られたときに効果発動する効果がたくさんあるので効果で墓地に送るカードを多めに入れてます。フォクシーチューンは自身を墓地に落とすのはコストですがもう1枚手札から落とすのは効果なので墓地に落としたいカードが手札にあれば優先して落としていきたいですね。

P.U.N.K.ギミック

P.U.N.K.ギミックの動きとしては最終的にはランク8を立てることができます。今回は魔法を妨害でき、攻撃対象を自身に変えるタイタニックギャラクシー、モンスター効果をケアしたいならフォトンロード、ワンキルに持っていきたいのであればドラッグヌメロンギミックへと選択していきたいですね。すぐコストでエクシーズ素材をきるランク8を採用すればカオスルーラーを墓地に送り、カオスルーラー効果で蘇生して戦力になりますが今回は枠が厳しかったので他は不採用にしました。

先述のP.U.N.K.ギミックの動きについて説明していきます。

初期手札 『セアミン』or『緊急テレポート』 + 手札コスト1枚

  1. 緊急テレポートセアミン特殊召喚
  2. セアミン効果でフォクシーチューンサーチ
  3. フォクシーチューン効果で自身+手札1枚捨ててディアノートデッキから特殊召喚
  4. セアミンディアノートカオスルーラーシンクロ召喚
  5. カオスルーラー効果チェーン1、ディアノート効果でフォクシーチューン蘇生
  6. フォクシーチューンカオスルーラーでランク8エクシーズ召喚

上記手順がP.U.N.K.ギミックの流れになります。またフォクシーチューンの手札を墓地に送る際やカオスルーラーのデッキ5枚めくり、選択したカード以外を墓地に送る際に墓地発動するシャドールティアラメンツが落ちるとさらに展開が伸びて盤面が強固になりますね。またカオスルーラーの効果でこのターンに発動したシャドールティアラメンツカードが落ちそうであればそのカードを手札に加えたりするのもアリですね。

ネフィリムドラゴスタぺリアもレベル8なのでこのカードをあえてエクシーズ素材にするのも状況によってはアリですね。

対戦動画にも使ってますがスキルドレインを張られた場合は無理やり展開をして『アクセスコード・トーカー』を出し、アクセス自身をコストに破壊効果を使うとスキドレを割ることができるのでスキドレで困った場合には使えることを覚えてると功を奏することがあるかもしれません。またシャドールには魔罠を割れるドラゴンがいるので素直に効果でドラゴンを落として割るのも楽ですし、対処方法はまああるのかなと思います。

ティアラメンツ要素

基本的にはシェイレーンは特殊召喚要員、ハゥフニスは手札誘発、そしてメイルゥ含むティアラメンツはデッキを落とし、墓地肥やし要員、かつ自身が落ちれば融合していきます。シャドールと融合でミドラーシュ、展開を続けたい場合、対象にとられたくない場合は『沼地のドロゴン』、『沼地の魔神王』が墓地にいればグラファで妨害を狙っていきたいですね。

シャドール要素

シャドールの融合で出していきたいのは自分の展開を終えて相手の展開を防ぎたいときはミドラーシュ、やっかいな永続魔罠やモンスター効果を無効にしたいときはアプカローネ、展開を伸ばしたい、効果破壊で処理していきたい場合はネフィリムを狙っていきたいです。

ピン刺しで採用しているエリアルは最近の環境で重要な墓地アドバンテージを3枚も除外できるので場合によってはこのカードが大きく刺さる場面もありますのでそれも視野に展開していきたいですね。

P.U.N.K.2種(セアミンディアノート)が地属性であるのと最近流行の『クシャトリラ・フェンリル』をシャドールークで処理できるのでシェキナーガ採用も視野に入れるのはアリかなと思います。ただ枠がないので厳しい・・・(笑)色んなテーマ混ぜ込みすぎた・・・(笑)

シャドールークで相手ターン初めにミドラーシュを立ててあげると相手は展開にとても困ってしまうのでそれを狙えるのであれば狙っていくのもいいですね。アプカローネを出せる状況であればアプカローネを出し、リンク素材等でわざと墓地に送り、アプカローネ効果でシャドールークを持ってくるという召喚ドラグマシャドール的な動きをするのもアリですね。

対戦動画

使ってみての感想

展開しきれば結構強いかなと思っていたんですけど意外とまくられる場面もあって今のインフレのおそろしさを身をもって体感しました。(笑)

ただ最終盤面への回答がなければ展開されてしまうと終わりな状況にもなり得るので強いかなと思いました。

あと打点で超えたい場合にアクセスぐらいしかいないのと展開の手数が意外と少ない場面が多々あるのが課題かなぁと思いました。

でも、シャドールは昔のテーマの割にはやっぱり強いなぁって感じでした。

ミドラーシュ最強!!※自分が使うときに限る

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