ども、まつぽんぬです。
僕の大好きなHEROデッキはレベル4が多く、また展開もしやすいので色んな展開に繋げやすいと思います。
今回はレベル4の展開しやすさに着目してランク4の怒涛乱舞デッキを作ってみたいと思い、このデッキを構築してみました。
デッキレシピ
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メインデッキ(40枚)
エクストラデッキ(15枚)
カード名 | 枚数 |
---|---|
M・HERO ダイアン | 1 |
E・HERO エスクリダオ | 1 |
M・HERO ダーク・ロウ | 2 |
M・HERO ブラスト | 1 |
沼地のドロゴン | 2 |
天霆號アーゼウス | 1 |
No.39 希望皇ホープ | 1 |
クロノダイバー・リダン | 1 |
No.41 泥睡魔獣バグースカ | 1 |
深淵に潜む者 | 1 |
No.39 希望皇ホープ・ダブル | 1 |
十二獣ライカ | 1 |
十二獣ワイルドボウ | 1 |
立ち回り
このデッキは基本的にレベル4を並べ、ランク4に繋げて戦うことがコンセプトのデッキなのでとりあえずレベル4を並べることを目標とします。
メインの動きはソリッドマンを出して効果でエアーマン、シャドーミストを出して、それぞれの効果を使いつつエクシーズや他の動きをすることが主になります。
ソリッドマン効果でシャドーミストを出すと『マスク・チェンジ』がサーチできるので妨害を極力優先したいですが展開を優先する場合はエアーマンをサーチした方が展開は若干伸びやすいです。
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また出しやすいレベル4かつシナジーが良い、また手札のモンスターを墓地に落としたいときに一役買い、あわよくばデッキからも墓地に落としたいカードを落とせるシェイレーンを採用しています。手札にいるシャドーミストや『エッジインプ・チェーン』を墓地に落とし、シャドーミスト効果でHEROサーチ、エッジインプ効果で魔玩具サーチ等状況によってはいい動きをしてくれます。また効果で墓地に送られた際にシャドーミストやエッジインプと融合することでレベル4の『沼地のドロゴン』になってくれてエクシーズしやすくなります。
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エッジインプはサーチ効果があり、魔玩具でまたサーチすることができるので後続が途絶えにくいレベル4で採用しています。あとHEROや今回採用しているシェイレーンとコンセプトが合う『融合』もサーチしてくれるのがとても大きいですね!シェイレーンと魔玩具があれば魔玩具効果でエッジインプと『融合』サーチ、『融合』でエッジインプとシェイレーンで『沼地のドロゴン』、エッジインプサーチ効果にチェーンしてシェイレーン効果でまた2体目の『沼地のドロゴン』を出すことができ、召喚権を残したままランク4を立てることができます。
またソリッドマンに『マスク・チェンジ』や『融合』を使うことによって墓地からエアーマンやシャドーミストを出すことができるのでランク4素材として使ったり、シャドーミスト効果で『マスク・チェンジ』を持ってきたりという動きは強力です。
また簡単にレベル4素材を揃えるべくブリガンダインも採用しています。ブリガンダインを素材にするのであればこのカードを素材にすることでフリチェ妨害に繋がる『クロノダイバー・リダン』を出していきたいですね。またリダンの素材取り除くのは効果なのでシェイレーンを素材にして取り除けば、シェイレーンの墓地融合効果も使えますのでそこも有効活用していきたいですね。
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それぞれのエクシーズの採用理由ですが十二獣は4素材アーゼウス、ブリガンダインやシェイレーンと相性の良いリダン、隙あらばワンショットを狙えるホープ、先行で置いたり相手の妨害モンスターを無理やり黙らせるバグースカ、ティアラメンツ等の墓地効果多用カードに効果てきめんの深淵ってな感じですね。
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対戦動画
使ってみての感想
ランク4がとても立てやすくエクシーズをバンバンできるHEROデッキは新鮮で面白かったです。
ただ出したモンスターを処理されたり、展開途中に妨害を受けると弱く、後続が続きにくいのでつっつかれると急に萎縮しちゃうなぁと思いました(笑)
『ヒーローアライブ』やエマージェンシーコールも採用してあるのでソリッドマンからの展開はとても決まりやすかったですね。
最後に一言。
ホープダブル強すぎィィ!!
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