ども、まつぽんぬです。
以前育成論でもあげたハバタクカミの現代の姿 ムウマ。
ムウマージにするか迷ったがどう考えても見た目がムウマなのでムウマで育成しました。
優秀な変化技を覚え、ちょうはつが怖いですが、起点作成にはピッタリかと思います。
それでは育成論へどうぞう!
性格・もちもの・努力値
〇性格
性格元から高めなとくぼうを活かした特殊受けにしたいためおだやかにしています。
〇もちもの
もちものは進化前ポケモンがほぼ持っているしんかのきせき。めっちゃ硬くなります。
〇努力値
努力値はHP、とくぼうぶっぱ(252)あまりをぼうぎょ(6)に振ってます。
しんかのきせきを持たせた耐久ポケモンのため、HP、とくぼうをぶっぱにし、特殊耐久を上げてます。
HPぶっぱで実数値がちゃんと奇数になるのでGOODです。実数値167なのでどくややけどの定数ダメを抑えるなら16n-1になる159に調整するのもありですね。
HP調整についてはこちら↓↓
意外とムウマは早くて下のすばやさ表には書いていないんですけど、すばやさ種族値85族でしてウェーニバルやソウブレイズ達と同速です。
すばやさ実数値についてはこちら↓↓
そして、少しでも耐久したいので残りをぼうぎょに6振っています。
技構成・とくせい
〇技構成
・いたみわけ
・ナイトヘッド
・でんじは
・のろい
1つ目はいたみわけ。相手と自分のHPを足してお互いに半分に分ける技。のろいと相性が良くのろいで減ったHPを回復しつつ相手のHPも減らせるのでとても強いです。
2つ目はナイトヘッド。ちょうはつ打たれたとき用の攻撃技かつ攻撃に関する種族値はそんなに高くないため定数ダメとして採用。
3つ目はでんじは。相手のすばやさを下げつつ行動制限もできて強い技。ぼうぎょ耐久を間接的に上げるためにもおにびと採用悩みましたがやはりまひが後続にとっても良いので採用。あとムウマ先述しましたが意外と早いのでまひさせれば結構上から行動出来て良いです。
4つ目はのろい。相手の体力をガッツリ奪う変化技ですね。あえてHP半分以下の時にこの技を使い、相手が嫌がって交代する隙に積みエースで積むなんて動きも強そうですね。
〇とくせい
とくせいはふゆうのみです。たまーにふゆうと知らずにじしん打たれるとラッキーですね。
テラスタルはノーマルで採用しています。ゴースト技が打たれがちなのでスカす用で一応ノーマルにしています。
最後に
もともとダイパ世代から進化先が追加され、それまでは進化しないポケモンだったムウマ。
しんかのきせきも得て、活躍の幅が大きく広がったんではないでしょうか。
古代や未来の姿は種族値が尖ってる代わりに使いにくいとくせいや技がポケモンによってはバリエーションが少ないというデメリットもありますので、現代も負けてはないんでしゃないでしょうかね。
いいねぇ、ムウマ!活躍してるよ!!
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