ども、まつぽんぬです。
アタッカーばっかり育てて物理技を受けながら交換できるポケモンがそんなにいなかったので何かいないかなと思い、探していると、優秀な鋼と飛行の複合タイプで毒、地面技を無効にしつつ、他8タイプを半減以下で受け、さらにぼうぎょ種族値も高い優秀なポケモンがいたので、育てよう!と思い、育成しました。
とりあえず育成論へどぞぉ。
性格・もちもの・努力値
〇性格
性格はとくぼうもある程度受けれるようにしたかったのでしんちょうな性格で採用しています。
〇もちもの
もちものはたべのこしと迷いましたが他育成論で投稿しているニンフィアと同じパーティで採用したかったので、おんみつマントにしました。
あとゴツメも有名なところではありますが両受けを目標にしているので、技の追加効果を受けないおんみつマントで採用しました。結構使用感ゴツメが欲しい場面はありましたがおんみつマントで有利な場面を作れたなと感じる場面が多々あったので個人的におすすめです。
〇努力値
努力値はとくぼうぶっぱ(252)、HP(140)、すばやさ(12)、ぼうぎょ(100)、残りをこうげき(6)に振ってます。
まずはコンセプト通り特殊も受けれるようにしたかったのでとくぼうにぶっぱなしてます。
HPに140を振った理由は実数値が191となり、16n-1、6n-1、8n-1の全てにあてはまるので、やけど、どく等の定数ダメージを最小に抑える調整にしています。
HP調整についてはこちら↓↓
そして、すばやさに12を振ることでアーマーガア無振抜き調整を抜けるようにしています。
ラウドボーンやニンフィア、ジバコイル等々アーマーガア無振抜き調整してそうなポケモンを抜く調整にしました。
すばやさ実数値についてはこちら↓↓
あとは受けポケモンとして採用なのでぼうぎょに振って、ぼうぎょを100でも104でもステータスは変わらないため、こうげきに余りを振ってます。
技構成・とくせい
〇技構成
・ボディプレス
・ブレイブバード
・はねやすめ
・てっぺき
1つ目はボディプレス。てっぺきを採用しているため、この技のおかげで実質ぼうぎょとこうげきをアップさせているようなもんになっているのがとても噛み合いが良くて強い技ですね。
2つ目はブレイブバード。反動を嫌ってドリルくちばしを採用するのもありですがこうげきに努力値をそんなに振れてないので少しでも火力を出せるように高火力技であるブレイブバードを採用しています。苦手なウルガモスもテラスタルしつつこの技で大打撃を入れることができるのも強い!
3つ目ははねやすめ。この技により受け性能をバリバリ上げることができるのが強みですね。優秀な回復技です。
4つ目はてっぺき。元の種族値が高いとはいえ、努力値はそんなに振れていないのでこの技で物理受けを各段に上げていきます。先述のボディプレスとの相性もグゥ!
〇とくせい
とくせいは夢特性のミラーアーマー。
いかくを跳ね返せるのも強いし、高い受け性能を下げられる心配もないのでとても強いとくせいです。
テラスタルはかくとうで採用しています。バツグン技である炎、電気は等倍になっちゃうんですがバツグンではなくなり、かくとうの弱点であるエスパーや飛行、フェアリーはアーマーガアには打ちづらいのでテラスタルしたターンに弱点を突かれる心配はそんなにないかなと思ってます。
あとボディプレスの火力を上げれるのも強みですね。ただ鋼、飛行の複合タイプは冒頭でも話したようにとても優秀な耐性なので、テラスタルするタイミングはしっかり考えないといけないですね。
最後に
前作より受けポケモンとして優秀だったアーマーガア。
実際に使ってみるとやはりとても優秀な耐性で対面で自分が育成したようなキラフロルやカイリューには有利対面で戦えてとても優秀な受けポケだと思いました。
序盤ポケのはずがとても優秀なスペック過ぎるぜ・・・!!
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