ども、まつぽんぬです。
シールド戦出てみたいなぁと思い、軽いノリで応募した結果当選しましたのはいいんですが、ポケカは大会とか出たことねぇ…!!ってなって今更ながら焦ってるのでシールド戦について付け焼き刃で頭に叩き込んでいきたいと思います。
ポケカはプレイヤーではないので1週間前から必死に勉強して勝てるもんか怪しいですがとりあえずそれぞれのカードについてまずは考察していきたいと思います
カードプールがそこそこあるので2個の記事に分けて書いていこうと思います!
と、上の分は本戦前1週間切ってる時に記載しており、自分が振り返るようでも本戦前に記事にしようと思ったんですが本格的にやり始めたのがギリギリすぎたので事後の記事になります(笑)
本戦での結果等はまた別の記事で書いていきますので一旦軽くすべてのポケモンの評価をしていきます。が、ポケ多すぎて集中力切れたので若干手抜きなのはご了承ください(笑)
Vポケモン
ジャローダV・V STAR
このカードを引いた場合は、入れてもいいですが炎タイプには強力なポケモンが多く当たったらほぼ確定採用のレシラムVやボルケニオンの下技追加効果適用されるとV STARでも確1で倒されるのが悩ましいところ…🤔
また無色3個で技が打てるため、どのデッキにも入るエンテイも炎タイプにいるため敵は多いところではありますね…
ただそれを恐れて採用を避けるのはナンセンスなので引いたら極力採用して上記のカードが出てきたらベンチに逃げるなど立ち回ってケアしていきたいところですね
技はすぐ打てるV・V STAR共にないのでベンチでエネルギーをたくさんつけて準備が出来てから場に出していきたいですね
アローラロコンV・V STAR
エネなしで技が打てる唯一のVですね
Vのエネなし技はVが相手じゃないと追加ダメがなく、非Vには10ダメしか入らないので悩ましいところですよね(まあ、技使えないよりかは使えた方がいいですが…)
ただVのエネなし技はレシラムには弱点も相まって120ダメ入るので確2で倒せるのは強いです(でも、レシラムにエネが揃ってたらホワイトブレイズで返り討ちに遭ってまう…)
あとは水タイプの中でこのカードとフリーザーの2体が鋼弱点なのでザシアン、ザマゼンタ等等の鋼ポケに弱点をつかれる点も要注意!
逃げエネは1個と少ない方ではあるのでサイクル戦に持ち込むのもアリですね
レシラムV
炎エネ1つさえ準備してしまえば後攻2ターン目で200ダメを出すことができちゃう最強カードですね。
アルカナのカードプールにもある水タイプが弱点ですが耐えてしまえば返しでほぼワンパンできちゃうのでデメリットよりメリットが大きいので採用は確定でほぼ間違いないと思ってます。
ホワイトブレイズを耐えれるポケモンはアローラロコンV STAR、クチートV STAR、ホエルオー、レシラムV、ホウオウV、Vガードエネルギー込みでアローラロコンV、クチートVと受けれるポケモンはすごく少数なのでバンバン使っていきましょう!
ただアローラロコンのエネなし技で確2なのでエネルギーの準備が出来てない場合はバトル場に出すのはやめておきましょう。。
逃げエネも2個とそこまで多いわけではないので最悪は逃げて盤面を整えるのもありですね
クチートV・V STAR
これも優秀なVポケでVの時は超エネが必要ですがコインで相手バトル場のエネルギー1枚トラッシュ、無色3エネでハンデスと優秀な追加効果を有しており、V STARでは無色2エネでその番にバトル場に出てれば180ダメという大きなダメージを与えることができます。
さらにV STARパワーで追加効果発動条件を満たしつつ、相手のベンチポケモンをバトル場に引きずり出すことができます。
相手のベンチにダメージを受けてるVポケモンがいればそのカードをスターロンドで呼び寄せて倒してサイドを取ることもできます。
また追加ダメの効果を満たしてなくとも90ダメを出せるので非Vのポケモンをほぼ確1、確2で落とせるのも良いですね
ただザマゼンタの場合は追加ダメ無しで倒そうと思うと確3で時間が掛かってしまうのでザマゼンタには追加ダメを適用させて確1で倒したいですね
逃げエネがいらないメガヤンマ、ジャローダV STAR、ペラップとは追加効果を発動させやすく相性がいいですね。中でも進化前ポケでどのデッキにも採用しやすいペラップはグッドですね!
弱点はアルカナのカードプールにもある鋼が弱点のため確1でやられる技はクチートVだとハッサムのデンジャラスクロー、ギギアルのギアソーサーで2回表、ギギギアルのパワービーム、マギアナのスペシャルレーザー、ザシアンのスライスブレード、ザマゼンタのかたきうち、クチートV STARだと上述のギギアル、ギギギアル、マギアナの追加効果適用スペシャルレーザー、追加効果適用のザマゼンタかたきうちが確1でワンパンされるため注意!
逃げエネは1個と少ないのでV STARの追加効果を使う意味でも逃げたりして戦況を有利に進めたいですね。
マギアナV
ベンチにも当てれるギアスローを搭載、下技は特殊エネが付いてると220出せるスペシャルレーザー。
ギアスローではヒンバスをひんしに出来たり、ラルトスやギアル等のポケモンを確2で倒せる便利技。ベンチにも負荷を掛けれるのがデカい!
スペシャルレーザーは強いけど特殊エネはダブルターボとVガードのみでダブルターボをつける意味もなく、レシラムも確1じゃなくなってしまうのでVガードしか使い道ないのかなぁと思ったり🤔
あと優秀なポケが多い炎タイプが弱点なのも痛いところ。
レシラムのホワイトブレイズも弱点のせいで確1。。
逃げエネは1個と比較的少ないのはグッドな点ですね!
ホウオウV
ドーブルと合わせて使いたいポケモン。
あえて多色デッキにすることでダメージを上げることもでき、時間は掛かるが火力に期待できる優秀なポケモン。
ホワイトブレイズを1発耐えれるのも何気にデカい。
2色付ければダブルターボを付けててもギリカイオーガラインまで倒せるのはえらい!
レシラムをワンパンしようと思うと4色つける必要があるので少し難易度は高い🤔
逃げエネは2個とまあまあではあるけどエネをたくさん使いたいポケモンなので少し重い😱
非Vポケモン
草タイプ
ハッサムが無色で高火力を打てる鋼タイプということでロコンやクチートに強く出れるのが強み。
だけど、進化する必要があったり、特に際立った強さはないのでザシアン、ザマゼンタが引ければそっちを採用した方がいいかと思われ…
進化前ストライクだけ来てしまうと火力出ないし、次の展開にも繋がらないからね…🤔
個人的にこのカードは使いにくそうだなといった印象。
多分引いても入れることはなさそう…
ただやけど、どくでじわじわ削れて下技で縛れたりするので他にいいカードがない場合や草メインにするときは採用はアリかも!
入れてみたいけどやはりこれも使いにくそうなので他の枠がなかったら入れるかなくらい🤔
メガヤンマの下技だったり、逃げエネないのは強いけどうーんって感じ🧐笑
このカードも多分引いても入れないと思われる…
進化前のチュリネがミロカロスのウォーターアロー圏内だし、強い動きもできないので非採用
特性は便利だけど、そのためにわざわざ枠を割くかはその時の引き次第って感じ。。
状態異常になる可能性も少ないので枠があれば使うかなぁ…って感じ🤔
ひきずりだすで逃げエネ重いポケモンを前に出したり、準備が整ってないポケモンを前に持ってこれるのでワンチャンありなカード。
ただ草タイプは優秀な炎タイプ弱点なので採用は悩ましい…
炎タイプはレシラム以外は技エネが少し重めなので準備してる間にザルードに活躍してもらうのもアリかな🤔
強そうな技の効果持ってるけどダメージが少なく、ドーブルもおうのさいはいだと確2で倒せず、わざわざエネを貼る必要が出てくるのがすごくイタイ、かつ炎弱点のため極力非採用😥
特性が優秀で炎エネさえ付けてしまえば逃げエネいらないのが大きい🙆♂️
あと技も無色3個と少し重いがどのデッキにも入れれる点が強い!
炎軸にする場合には結構な確率で採用していきたいカード
個人的に使いたいけどおそらくこれは使うことはほぼなさそう…
ウインディの下技がエネ2個だったらなぁ🤔笑
ヤトウモリだけでも採用してもいいカード
なかまをよぶでたねポケを持ってこれるのが強い
Vやドーブルを連れてこれて展開を進めやすい&HPも70と少し高めで簡単には倒されないラインがグッド!
エンニュートも1枚くらいなら採用あり🙆♂️
2進化が重く、それほど強いわけでもないので極力非採用…😥
無色で技打てるのと水炎エネを付けると高火力で打てるのが魅力的
水タイプのキーカードがいれば優先的に採用してもいいと思われ
下技のワイルドフリーズがとても強い!
相手をマヒにして動けなかったり、逃げられないようにする動きが強い!
ふりそでやポケモンいれかえ、クチートVSTARで解除できるけど、そう運よく手札にあったりしないことが多いし、使わせることができたと思えば実質アドかも?
HPタンクのクジラポケモン。HPが高いのでそう簡単に倒されないのとわざもそこそこ強いので採用は水デッキだったらそこそこありかな、と。
ただ練習してて気になったのはダブルターボを付けてホエルオーで戦うとバブルドレインが強力なたねポケが多いHP70族(ドーブルやペラップ等)が確2になってしまい、もう1回動く余裕を与えてしまうのが良くないなと思いました。
このラインは採用がすごく悩ましいが入れておいて損はないラインだと思います。
悩む理由としてまずメリットはミロカロスの1エネで好きなポケ1体に50ダメが倒し損ねてベンチに逃げたポケモンを狩ったり、別のポケモンで確実に倒せるようHPを調整でき、そこがすごく優秀です。
ただデメリットとしてはヒンバスの時点で逆にウォーターアローやマギアナのギアスローで狙われてしまうおそれがあったり、仮に初手たねポケがこのポケしかなく先行だった場合、相手の後攻1ターン目でワンパンされて勝負がついてしまう恐れがあるのですごくメリット、デメリットのバランスができてますね(笑)
ただ水デッキであれば優先して採用していいと思います。
なんか強そうにも見えるけど、基本的に不採用で良いと思います。
たねポケが少ない水デッキであれば採用はワンチャンあり?
これも採用、非採用悩ましいポケですね。
強みとしては無色エネで水エネを自分で補える、下技ダイナミックウェーブが好きなポケ1体に180ダメ入れることができる、といった点があげられますがデメリットとしてはエネがたくさんいるのでドーブルでうまいことつければ早く打てますが時間が掛かりすぎてシールド戦最強ポケ レシラムに先に倒されてしまう、1発撃ってしまうと3エネ失うためまた打つのに時間が掛かりすぎる、逃げエネが多いのがデメになってくるかと思います。
なのでこのカードは極力最後のトドメでベンチにいる弱ったポケモンを倒すような動きをできれば良いですね。
とりあえずポケモンが多いので走った説明になっちゃいましたが一旦ここで切ります!
続きはもう1個の記事で書いていきますので要チェケラ!
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